マイホーム

積水にして良かったと思うこと

kzk

今日は積水ハウスで良かったと思うところを書いていこうと思います。

他のハウスメーカーとの比較もよろしくお願いします!

アシさん

積水ハウスの良いところ

  • 安心安全の耐震性
  • 制震に優れたフレーム
  • 間取りに制約がない
  • 営業さんが優れている
  • 建築士のプラン力が高い
  • ローンを組みやすい
  • 高く売れる

木造構造物の一歩上をいく耐震性能

最近よく聞くのが耐震等級ですが、現在はほとんどのハウスメーカーが最高等級を取得しています。実際、最高等級であれば震度7程度なら耐えられるとのことなので、実際大差はないかと思われます。
しかし積水ハウスは避難所として使われている場所レベルの耐震性を得ています。コンクリート構造物の次に強い構造物というイメージです。

国土交通大臣認定のフレーム

積水ハウスの制震フレームは国土交通大臣認定となっています。これまでの災害を乗り越えて進化してきたハウスメーカーはたくさんありますが。積水ハウスは当初から最高水準の耐震性を提供し続けています!さすがですね。

間取りに制約がない

これは意外と役に立ちます。間取りを考える際に木造の場合は必要な柱の場所が必ずあります。鉄骨住宅の場合その制約がないので部屋を好きなように考えられます。窓ガラスの幅も制約があり、ガラスの間に壁を設けないといけないこともありますが、それも制約がないので広い窓ガラスをつけることも可能になります。

営業の知識が広い

ハウスメーカーにもよりますし、ハウスメーカー内の人にもよりますが平均以上の知識を持っていると感じました。無能な人はいないと思います。建築士に聞くまでもないことは営業さんに聞けば答えてくれたので助かりました。ただ情熱を伝えてくれる営業の方もいますが、堅実に話をしてくれて進めやすかったです。

建築士のアイデアが素晴らしい

私は一条工務店から積水ハウスに変えましたが先に打ち合わせしていた一条の図面を参考に書いてもらいました。相当な改善がありましたし、より住みやすい案を提案してくれて感激しました。一般的な提案もそうですが、だったらこれはどうですかの提案力がすごいです。これも、間取りに制約がないからこそなのでしょうか。

ローンの審査が通りやすい

一般的なハウスメーカーよりも審査が通りやすく、より高い金額を借りれるらしいです。大手建設会社の安心と長期優良住宅とか耐震性能が評価され、資産価値が高いことが理由だそうです。

後々高く売れる

鉄骨住宅の場合資産価値が落ちにくいです、木造住宅では20年ほどで最下限まで価値が下がるのに対し鉄骨では35年かけてゆっくり価値が下がるそうです。その分固定資産税が怖いですが仕方ないですね。

まとめ

災害に強く資産価値も高い。実際住んでみてとてもいい。元の図面だったと思うとゾッとします。ローンを返し終わるまで、その後もハウスメーカーとの関係は続きます。なので納得のいくハウスメーカーで建てる方がいいですよ。もちろん私は積水ハウスをお勧めします。

千葉県なら営業さんを紹介できます!

私を担当してくれた営業さんを紹介できます!さまざまな特典があるので検討の際はまずご連絡ください!!
kzk

本日もありがとうございました!!

-マイホーム
-, ,