ガジェット

Ayaneo air pro 5825U 実機レビュー

今回、ハイビームさんから貸出していただいたので私なりに評価してみたいと思います。

詳しい仕様やベンチマークなどは色々な方が書かれているのでゲームプレイ時を主に書いていきます。

まず私の試したモデルは5825Uのモデルでairの中でも一番いいやつになります。

kzk

6000シリーズが発表されていたにもかかわらず5000シリーズで出したので最初は不安でした。

kzk

私なりの考えを書いてみたいと思います!!

個人的にいいと思ったところ!

①電源を入れて起動してからの処理はサクサクで全くストレスがなかったです。さすが8c/16tといったところです。

②FHDの液晶はきれいです。HDに下げると少しモヤッとする感じになります。

③小さい分重厚感があります。軽いのは軽いのですが、ズッシリとする感じでした。

kzk

CPUが高性能なのはさすがでした!私はsteamdeckも所有していたのですが、windowsを入れた時よりはるかにサクサク動いていました。

普通に操作している分にはストレスなく使えると思います

画面についてもHDとFHDでは相当な差があるように感じました。画面が小さいから気にならないと目にしましたがFHDの鮮明さは際立っていたと思います

サイズと重量については個人差があると思いますが小さいけど重量感はある感じでした。

デメリットは慣れで補えそう!

①コントローラーの操作感

②解像度、FPSゲームの滑らかさ

③バッテリー持ち

kzk

コントローラーの感じやバッテリーなどは人によってだいぶ感じ方が変わると思います

  1. 普段フルサイズを使っている
  2. switchでのゲームもよくやっている
  3. PSしかやったことがない
kzk

フルサイズのコントローラーに慣れている人は最初は使いづらいかと思います。使っていくうちに慣れていけば問題ないかと思います

switchでやられてる方は問題なく使えると思います ボタンが固めですがすぐになれると思います

PSの人はボタンとスティックの配置が違うのでそこの慣れが必要です

私の中の問題点

私はAPEXをよくやるのですが、このタイプのコントローラーだと視点操作が難しくやりづらいと思いました。

スティックの稼働範囲が狭かったりするので本当に慣れが必要かと思います。

私の感覚だとそのような感じです。慣れれば大丈夫だと思います。

バッテリーは持たない

バッテリーは普通にゲームをすると普通に持たないです。

18Wでガッツリやると1時間超くらいだと思うので注意が必要です。

※充電しながらのプレイはバッテリーの寿命を早める可能生が高いので注意が必要です

FHDで意外と動く!!!

kzk

5000シリーズでFHDでFF7Rが動くと思ってなかったので驚きました。

kzk

MHWもFHDで普通にプレイできるとは思わなかったです。

kzk

apexはさすがに重いです。60fps出ないときついゲームなのでFHDでは無理です。解像度下げると60出ますが、ぼやけるのでおすすめできません。

私のおすすめの使い方。

①ゲーム性能は意外と高いのでFHDで動くゲームをやるとこの端末の長所が活かせると思います。

一応HD画質での同じゲーム。

kzk

動画だとわからないかもですが実際はFHDだと相当きれいです。HDでもいいですがだいぶ変わるのでFHDでやるのがいいと思います

②NrealAirを使って大画面でやる!!

kzk

type-cで接続し目の前に大画面が広がるスマートグラスになります!コンパクトなAirとの相性は抜群なのですが、バッテリーも給電しながらになるので電池には注意が必要です

まとめ

正直ここまでFHDでゲームが動くと思っていませんでした。
コントローラーやバッテリーなどに慣れて注意して使えばいいデバイスかなと思います。
6000シリーズ搭載のデバイスが登場しているのでゲーム性能ははるかに劣りますが、サイズと重量感は他にはない利点なのかなと思います。
steamDeckとほぼ同じゲーミング性能なので、今後AyaOSが登場すればsteamDeck MiniとしてFSRも使えるいい端末になるのではと期待しています
kzk

個人的には、ゲームをやるなら6000シリーズがおすすめですが、steamOSとの相性が特別良さそうなのでsteamDeckに後継機が出るまでは戦える端末なのかなと思います。

商品リンク

kzk

ハイビームさんで取り扱っています。Nrealairも取り扱っているのでぜひ見てください!!

https://c.affitch.com?ref=W2KKK7QTZQT5

-ガジェット
-, , , , , , ,