ガジェット

aya-neo2021 実機レビュー

まず初めに、この記事はあくまでゲームをやる方前提で書いています。PC自体の性能と解像度とのバランスは全てゲームをする環境で書いていますので、PCとして参考にはしないでください。

メニュー

  • これまでのUMPCと比べてみて感じたこと
  • サイズ最高!
  • コントローラー最高!
  • 静音性最高!
  • 性能最高!
  • PROでどうなるかわからないけどゲームならノーマルでいいかも
  • 今後に期待したいこと!

これまでのものと比べて

これまで私は、GPD WIN 2、初代Win Max,OnexPlayer,OneGX Proを使用してきました。これらと比べてもAYANEOは一歩どころか数歩リードしていると感じました。

圧倒的サイズ感!

サイズ感はとてもいいです。重量はSwitchの倍ほどあるのですが、バランスがいいのでこれまでのものと比べてもバランスが良く、とても操作しやすくなっています。画面の解像度もHDなのですが、One系のものはFHDや2.5Kと聞こえはいいのですが実際ゲームは解像度を落とすことになるので、結局画面がぼやけてしまうので画面が見づらかったです。AYANEOは全体的なバランスが圧倒的にいいです。

コントローラーが◎



操作性は今までWINMAXとOnexplayerで迷っていたのですが、とてもバランスがいいと感じました。トリガー、スティック、ボタン、どれもバランスや押し心地がよくほぼ完璧なイメージです。グリップが発売されたら更に良くなるかと思います。

省電力でのパフォーマンス

実際私はほぼ18Wでゲームをやっています。AYASPACEでカスタム設定できます。この電力でほぼ持っているゲームはプレイできています。28WでうるさかったMAXやOneXとは全然違いました。Apexもほぼ60FPS出るので満足しています。

バランスのいい性能

私が購入したのは4500U版です。6コア6スレッドですが非常にちょうどいいAPUだと思います。この解像度でゲームをメインにやるつもりなら4500U版で充分だと思います。ドックなどを使ってマルチコアを存分に発揮したいなら4800Uでもいいと思います。

proにするか否か

これに関しては、余裕があるならいいものを買った方がいいに決まってます!ですが、4500U版でも満足しています!ので4500Uしか買えないって人も我慢せずに買っていいと思います!

今後に期待したいこと!

今回のaya-neoに触れて解像度はHDでもいいのかなと思いました。1600x900くらいは欲しいと思っていたのですが、HDでも問題なさそうです。ですので、私が思う理想はHD画質で120Hzのスペックです。PS5やxboxは高解像度で120を実現しています。モバイル端末でそこまでの高解像度は要らないと感じたのでHD画質で高リフレッシュレートのモニターを採用し、120FPSを目指して欲しいです。
現在は30~60ですが、来年出るであろうryzen6xxxシリーズに期待したいです!!
aya-neoをベースにGPDやOne社が続いてくれたら面白くなりそうです!

買うなら!

ハイビーム(天空)さんが1番早いのですが、店舗との二段構えのせいで順番がめちゃくちゃです。オンラインならデントオンラインさんがまともだと思います。

https://amzn.to/3q1HPO5

ゲームプレイ!!

時間がある時に動画更新していきます!AYANEOおすすめです!

-ガジェット
-, , , , , ,