ガジェット

AYA-NEOを注文したお話

kzk

またまたやってしまいました。

今度は何を買ったのですか?

アシさん
kzk

これです。

またやってしまったのですね。。

アシさん

AYA -NEOて一体?

知る人ぞ知るUMPCです。一番最初にRyzenを搭載できたブランドでもあります。当時技術的に厳しいと言われていたにもかかわらずいきなりRyzenを投入した新興企業は記憶に新しいですね。
FEバージョンをいきなり出した後にGPDやOnenetbookがRyzen搭載のUMPCを発表したような気がしています。完全に流れを変えた会社だと思っていました。

その後IGGでクラウドファンディングを始めたんでしたよね?

アシさん
kzk

最初の50台が超破格の値段で間に合わなかったですが一応注文して、さらに500台以降は発送が遅れると聞いて#548の私はキャンセルしてしまいました。

AYA-NEOの性能

  • Ryzen 5 4500U Ryzen 7 4800U
  • メモリ16G
  • SSD 512G 1T
  • 1280x800
  • コントローラー
この解像度なら4500Uでも問題ないかと思い4500Uを購入しました。

Ryzenって?

専用のGPUを出しているAMDのCPUになります。radeonグラフィックは外付けのGPUと同じドライバでゲームとの互換性がとても高く動作も安定しています。

Intelとはどうなの?

IntelのXeグラフィックは性能面で言えば高性能なのですが、Onexplayerで色々試したところマルチプレイではCPUとの連携がうまくいっておらずFPSが安定しませんでした。Xeのゲームの記事はこちらになります。

なぜAYA-NEOを買った?

ドライバが安定していることと、私はFPSのゲームがすきなのでそれができるか試したかったからです。実際ApexのS10で動作している動画があったのが決め手でした。解像度は低めですが、その分4500Uで快適に動いていたので期待しています。
今回は4500Uですが物足りなさを感じたら4800Uも検討せざるを得ません。しかし最新のドライバでまたFPSが向上したとの情報もあるので期待しています。
kzk

届き次第バシバシレビューしたいと思います!!多分来週までには届きそうです!

期待して待っていましょう!ありがとうございました!!!

アシさん

-ガジェット